スポンサーリンク

数年前にScratchで作ったRPGが、今でもプレイされていてびっくりした話

Scratch

約4年前に作って公開していたRPGが、今もプレイされていた!

早速本題なのですが、Scratchで作ったRPG、「勇者ヒロトの冒険『RPG』」というRPGがいまだに遊ばれていたことに驚きました。

https://scratch.mit.edu/projec...

実は、この作品を公開したのは2017年の10/20。約4年前の作品なのです。もう4年が経ったというのに、ランキングにも乗っていないのに、遊んでくれる方がたくさんいたのです。

ありがたいことに、4年間公開して、いいねが現時点で537個、ハートが532個と、閲覧回数3万回越えという、自分の作品の中では一番の人気です。ありがとうございます!

今回は、この作品について少し触れながら、どのような気持ちでプレイされているのかなどを紹介していけたらなと思います。

まずどんな作品なのか

さて、まずは一体どんな作品なのか軽く説明させていただきます。Scratchの作品紹介にはこのように書かれていました。

=勇者ヒロトの冒険『RPG』のストーリー====================
ある日、ヒロトはマサトに誘われ一緒に遊んでいた。
しかし、誰もこんなことがおきるとは思っていなかっただろう…
========================================

とのこと。昔の自分にしては、頑張ったかな汗

今回は作品紹介というわけではないということを強調しているので、簡単に説明すると、よくあるRPGをScratchで再現してみた作品になっています。

しかも続きも全然作れていなくて低クオリティ…。なのに、遊んでくれる方がまだいるのはとても嬉しいことです。

公開してから4年がたった作品に対する反応は…!?

コメント欄を見てみると、大体半分以上が「続きが楽しみ!」というコメントを書いてくださっています。とても嬉しいです。さらに、もっとコメントを見ていきましょう。

確かに、四年経って全く更新してないとまだ?って言われるのも仕方がないですね…。

グサっというかドキッ。めちゃくちゃ図星なコメントも…。

もちろんそういうコメントだけでなく、応援してくれる方も!嬉しい(´-`).。oO

バグ報告!これ、自分は気づいておらず、コメントで気づいて修正しました。(当たり判定があるブロックを追加していなかった)

おお、アプデしろとのコメントが。もはやこれ敬語使われてないし(◞‸◟)

私みたいに敬語使われずにこういうこと言われると不愉快になる人もいるので、敬語を使うことをオススメします👍

(Scratchの年齢層は低いのでしょうがないのかもですけどね)

そして、ストーリーを考えてくださる方も!自分はストーリー考えるのが本当に無理なので、尊敬しますし、本当に助かります!

次のバージョンをとても楽しみにされていた!

コメント欄を見てみると、意外にも続きを楽しみにしてくださる方がたくさんおり、とても嬉しかったです。

実は、ずっと新作を出そうと思っていたのですが、やはりRPGとなるとかなりの作業量が必要になるので、手をつけていませんでした…。

終わりに

さて、今回は公開してから約4年経った作品がプレイされていて驚き、そしてその作品をプレイしている方たちの気持ちなどを知ることができました。

応援コメントなどもたくさんあったので、頑張って新作を作りたいと思っています!お楽しみに!

ここまで読んでいただきありがとうございました!SNSシェアなどよろしくお願いします!

 

【参照数300万】Scratchで作られたTerrariaが...
はじめに今回は、Scratchで作られたTerrariaについてご紹介...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
【勉強方法も解説】Progateの周回ダメなのは嘘です【初心...
初心者の方、Progateの周回ダメだと思ってませんか?初心者の方でも...

コメント

タイトルとURLをコピーしました