スポンサーリンク

子供向けプログラミング言語のScratchとは?(ビジュアル言語)

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Scratch

皆さんはscratch(スクラッチ)というプログラミング言語を知っていますか?これは子供向けに設計された、「無料」かつ「安全」で、web上で使用できるプログラミング言語です。

このscratchは、MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発されたプログラミング言語で、ミッチェル・レズニック氏のグループで開発されたものです。スクラッチの特徴としては、「ビジュアル系言語」というもので、プログラミングを視覚的に簡単に作成することができます。

scratchではどのようなことが出来るの?

チキン君
チキン君

scratchが無料ですごいプログラミング言語だってのは分かったけど実際何ができるの?

と思われる方が多いと思います。結論から言うとscratchでは「何でも」出来ます。

主にゲームを作ったり、アニメーションや物語、音楽作品だって作ることが出来るんです!scratchは子供向けに作られたものですが、中高生やプログラマーにも扱われているプログラミング言語なんです。

チキン君
チキン君

でもプログラミングなんて難しいんじゃない?

チキン君
チキン君

英語わからないし、数学とかも得意じゃないから無理だ…

なんて思われている方も中にはいるんじゃないでしょうか。でも実際は大丈夫です。scratchは子供向けに作られたということもあり、だれでも視覚的に簡単にプログラムを作成できるんです!

scratchはどうやってプログラミングするの?

これが一番気になっていたと思います。scratchは視覚的に操作できるビジュアル系言語と先ほど紹介しましたが、実際のプログラミングの仕方を少し紹介させていただきます。

カラフルなブロックを並べてプログラムを作る!

scratchは画像にある通り、カラフルなブロックをつなげていくことによってプログラムを作っていきます。難しい英語やコードなどは一切ありません。日本語対応なのがとてもいいですね!

scratchには共有機能も付いている!

scratchは共有機能も付いており、いろいろなスクラッチャーの作品を遊んだり、参考にすることが出来ます。メッセージ機能もあるので、質問をしたり会話をすることも可能です。scratchがまだよくわからない方はいろいろな方が作った作品を遊んでみるのもオススメだと思います!

自分も、たくさんの人が作った作品を参考にしまくったおかげで、いろいろなゲームなどを作れるようになったので、「プログラミングがもっとうまくなりたい!」って方はせひいろいろな作品を参考にするのがいいと思います。

scratchを極めればあのゲームも!?

この画像は、griffpatchさんという方がscratchで作成した2D版マインクラフトです。子供向けに作られたプログラミング言語でここまで作るのは本当にすごいですよね!

この作品も先ほどと同じ方の作品なのですが、有名なTerarriaを再現しています。とてもすごい作品なので皆さん是非遊んでみてください!

scratchを始めようと思っている方へ

scratchを始めてみようと思っている方は、ぜひやってみてはどうでしょうか。アカウントさえ作ればいくらでも世界に一つだけの作品が作れます!この機会に、プログラミングを始めてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました