スポンサーリンク

初心者でもわかる!Scratchアカウントの簡単な作り方!

Scratch

今回は、初心者でも簡単にわかるScratchアカウントのつくり方を紹介していきます!

チキン君
チキン君

なんか難しそうだなぁ

なんて思っている人も大丈夫です!この記事を見れば誰でもアカウントを作ることが出来ます。

ScratchをGoogleで検索する

まずGoogleで「scratch」と検索します。そして赤枠のところをクリックします。

アカウントを作る

少し文字が小さいですが、「scratchに参加しよう」と書かれているボタンをクリックします。

アカウントの名前を決める

まずはアカウント名を入力していきます。アカウント名はほかの人に見られるので、本名や、他人が不快になるような名前を付けるのはやめましょう。(一度名前を決めたら後で変更できません。しっかりと考えましょう。)

パスワードを入力する

次にパスワードを入力します。自分が覚えやすく、他人にわかりにくいパスワードにしましょう。パスワードは忘れてしまうのを防ぐためにどこかにメモしておきましょう。「パスワードを再度入力してください」の所にはもう一度パスワードを入力しておきましょう。

住んでいる国を選択する

ここは普通に日本でいいと思います。結構下の方に「Japan」があるので探してみてください。

生年月日を入力する

ここは実際に自分が生まれた生年月日を入力しましょう。この情報はほかのユーザーなどには公開されないので、安心して入力しましょう。

性別を入力する

ここには自分の性別を入力してください。どうしても入力したくない方は「選択しない」を選択して下さい。

メールアドレスを登録する

ここには電子メールアドレスを登録してください。入力し終わったら下の「scratchチームから…」のボックスにチェックを入れてください。そして「アカウントを作成する」ボタンを押してください。

もしこのような画面が出てきたら、その通りにタイルをクリックしてください。今回は「信号機」だったので信号機が写っているタイルをクリックしておきました。

ついにアカウント完成!!

この画面が表示されたら完成です!!「始めよう→」ボタンを押せばすべて完了します!

このような画面になればアカウントが完成したということです!

共有機能を使えるように設定する

scratchで共有機能を使えるように設定していきます。アイコンの近くにマウスカーソルを持っていくと「私の作品」というボタンが出てくるのでそれを押します。

メールアドレスでScratchアカウントを認証する

先ほどのボタンを押すとこのような画面になると思います。そしたら「あなたのメールアドレスを認証してください」と出るのでそれをクリックします。

するとこんな画面が出てくると思います。そうしたら先程入力したメールアドレスに認証用のメッセージが来ているはずです。

登録したメールアドレスにこのようなメールが届いているはずです。届いていない場合は10分ほど待つか、迷惑メールフォルダーを確認してみたり、メールアドレスが正しいか確認してください。

認証ボタンを押す

メールを開くとこのような画面になるので、「電子メールアドレスの認証」と書いてあるボタンを押します。

このような画面になればおkです!「OK、レッツゴー!」と書かれているボタンを押せばScratchアカウントで共有機能が使えるようになります!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!少しでも参考になればよかったです!Scratchで早速作品を作ってみたりしましょう!

おすすめの記事を下に紹介しておきます!

【初心者向け】Scratchの使い方、作品の作り方を簡単に解...
初心者でも簡単に作品を作る方法を紹介します!共有の仕方も解説しているの...
【Scratch】簡単なアクションゲームの作り方!リアルにジ...
はじめに 今回は、Scratchで猫をリアルにジャンプさせる方法につい...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
【Scratch】迷路を自動で作ってくれるプログラム&迷路探...
はじめに今回は、Scratchで迷路を自動で生成するプログラムを作って...
Teba_eleven
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

コメント

タイトルとURLをコピーしました