スポンサーリンク

ProgateでGitを勉強したけど全く実務で通用しなかった話

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Git

誤解されないように書いておきますが、Progateはとても良いサービスです。

今回の記事は、ProgateのGit講座を勉強し、実務でGitを使ったら通用しなかった話です。

(2021年6/24現在ではGit講座はレッスンが一つしかありません)

つまり、この記事は、ProgateのGit講座のレッスン1だけを勉強しても実務では通用しないですよ、そんなに甘くないですよ、という経験談です。

Progateの勉強法についてはこちらで解説しています!

【勉強方法も解説】Progateの周回ダメなのは嘘です【初心...
初心者の方、Progateの周回ダメだと思ってませんか?初心者の方でも...

ProgateでGitを勉強したけど全く実務に通用しなかった

2021年6/24現在ではGit講座はレッスンが一つしかありませんが、そのGitのレッスンを勉強し実務で使っても全く通用しませんでした。

Git1で学べること

・ファイルを共有
・変更履歴を把握

レッスン1ではこの内容を勉強できます。

Gitの基本中の基本ですね。cloneとかpush、commitとかです。

それでは実際に実務で通用しなかった場面をみていきましょう。

場面その①

「じゃあブランチ切ってソースコードを変更して」

dummy
チキンくん
ブランチ切るってなに!?

そもそもブランチという概念を知りませんでした。

なのでそのブランチを切るという言葉に対してはてなが止まりませんでした。

ブランチを切るというのは、違うセーブデータをつかって違う世界線を進めていくような感覚です。

場面その②

「修正し終わったらプルリクしておいて」

dummy

チキンくん
プルリクってなに!?

プルリクって何…。これも知りませんでした。

プルリクというのは、開発者のローカルリポジトリでの変更を他の開発者に通知する機能です。

例えば以下のことを通知できます。

・機能追加や改修など、作業内容
・ソースコードの変更箇所

こんな感じに、関係者に変更点を通知することができ、ソースコードをレビューしてもらうことができます。

簡潔に言えば、「ここ変更したので確認して下さい」というメールみたいなものです。

場面その③

dummy

チキンくん
ブランチの切り替えが何故かできない!?
dummy

チキンくん
なんかGitからたくさんエラーが出てる!?

正直これが一番大変でした…。

とにかくGitなんて実務でつかったことなんて今までになかったですし、そもそもGitを個人でも使ったことがありませんでした。

ぶっつけ本番でやってみると、全然わからないことがたくさんあったり、エラーが想像できないほど出てきました…。

その中でも大きかったエラーが、「何故かブランチの切り替えができない」というものです。

その時は開発者さんに、違うブランチを作ってよいと言われたのでありがたく違うブランチをつくって修正しました。

後から調べて分かったのですが、その時は違うブランチで作業してファイルを変更していて、変更されているときにブランチを切り替えようとするとエラーが出るようです。

なので「git stash」コマンドを使って変更をなくし、ブランチを切り替え、「git stash pop」を使って変更内容をもとに戻せばよかったとわかりました。

その時は焦ってしまって、とても大変でした…。

まとめ

・Gitを実務で使ってみたらとても大変でした
・Progateで勉強しただけでは実務では通用しないことが多かった
・知らないことがたくさん出てきた
こんな感じです。Gitはとても難しいですね。

Gitについてはまだ勉強中なので、完全に理解したらこれもまた記事にしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。記事のSNSシェアよろしくお願いします!

【M1/Mac】DockerでLaravelの環境構築【超簡...
DockerでLaravelの環境構築したいけどやり方がわからない…な...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
【現実】ブログ初めて約2年経ったけど、日給1円という話
初めにタイトルにもある通り、今回は当サイト「チキンズブログ」の収益につ...
Teba_eleven
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

コメント

タイトルとURLをコピーしました