スポンサーリンク

第30回CoderDojo香椎 オンライン開催に参加してきました!【CoderDojo日記】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

CoderDojo香椎

コーダー道場日記、始めました

こんにちは。Twitterに書き込んでいたのですが、書き切れなかった部分もあるので今後はブログに載せて行こうと思います!

今回のCoderDojo香椎

今回はこんな感じでした。自分はメンターとして参加しましたが、Ninjaの人数がとても多かったです。

活動内容としては、マイクラと百人一首でした。(百人一首は参加者おりませんでした)

スケジュール

スケジュールはこんな感じでした。自分は9時過ぎくらいにzoomに参加しました。

11:30に終わる予定ですが、ninjaが退出したあと、一時間くらいメンターさんやチャンピオンさんと楽しくお話しさせていただきました!

使ったもの等

・Zoom
・マイクラ
・パソコン
・Discord

こんな感じでした。Discordは今回はあまり使いませんでした。

活動内容

マインクラフトをプレイ

マインクラフト統合版とJava版をみんなで遊びました。サーバーはレンタルではなく、ninja?(その方と話したこと等ないのでわかりませんでした)の方が自分のPCで立ち上げていました。

サーバーに問題発生

統合版のアップデートがきて1.17になったことで、サーバー側のバージョン(1.16.5)に一致しなくなり、統合版で遊んでいる人はそのサーバーに参加できなくなってしまうというアクシデントが発生!

なお、Java版マイクラは自分でバージョンをサーバー側に合わせることができるので、Java版で遊んでいる人は普通にサーバーに入ることができました。

管理者はサーバーのバージョンを上げる作業に入りました。その間にメンターさんたちとお話ししたりしました。

マイクラのことについてだったり、Scratch、大会、資格のことについてだったりを話していました。こういう場で情報共有できるのは本当にありがたいですよね。

そしてサーバーはアップデートできましたが、急遽アプデしたためにエラー等が発生した模様。今回はマインクラフトはあまりできませんでした。

今後に向けての話しあい

今回はマイクラをやることがメインだったので、他にやる活動などが決まっていませんでした。なのでマイクラができなくなることによってninja達がやることがなくなってしまう時間が生じてしまいました。

話し合いで「メインだけではなく、一つや二つなにかやることを決めておこう」つまりサブでやることを考えておこう、ということになりました。これはとても大事ですよね。次回が楽しみです。

学んだことメモ

・マイクラのサーバーを立てるにはPaperMCというものを使うとサーバーが立てれる(軽量化に特化しているらしい)

・マイクラでボットが参加できないように認証をプラグインで実装していた

・統合版マイクラはソフトを使えば一部のバージョンにダウングレードしたりできる

楽しかったこと&嬉しかったこと

・たくさんの人と話せたこと

・しっかりしててすごい!と言われたこと

・他人のマイクラサーバーに参加できたこと

参加しての感想

今回は香椎に参加させていただきました。何かしらアクシデントは起きるってことがよくわかりました。マイクラのバージョン管理は大変ですね…。

ninja達が発表していて、とても活気に溢れていてすごいなと思いました。その姿を見ていると将来が楽しみになってきます。

個人的には、終了したあとの雑談タイムが何気に楽しかったです。自分が知らないことについてしれたり、お話ができるだけでかなり楽しかったです。

最後に一言

次回もぜひ参加させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました