スポンサーリンク

【Joplin】EACCES: permission deniedで起動できない時の対処法【Mac】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

エラー

はじめに

今回は、joplingが起動しない時の対処法について解説します。

インストールはしたものの、起動できない時に参考になると思います。

筆者の環境

・M1Mac

対処法

Macのユーザーフォルダを探し出し、

自分がログインしているユーザー名のフォルダのアクセス権を読み書きに変更。

ユーザー名の中にある.configのアクセス権も変更。

たったこれだけです。

これでアプリを再起動すると無事起動できます。

最後に

ここで躓くのは自分だけかもしれませんが、共有しておきました。エラー分を読むとmkdirできなかった=権限ないってことにすぐ気づけばよかったです。

これはjoplinだけじゃなく、他のアプリでも再現されそうなので、権限は覚えておいて損はなさそうです。

海外の方のコメントを漁ったりしてようやくできました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。この記事が参考になればSNSシェア、コメントなどぜひよろしくお願いいたします!

【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
Scratchで拡張機能などを一切使わずにニューラルネットワ...
外部ライブラリなどを使わずにニューラルネットワークを作ってみました。P...
【勉強方法も解説】Progateの周回ダメなのは嘘です【初心...
初心者の方、Progateの周回ダメだと思ってませんか?初心者の方でも...

コメント

タイトルとURLをコピーしました