スポンサーリンク

【これで受かる】N高の単位認定試験の対策、勉強方法についてのまとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

N高生活

はじめに

今回は、N高の単位認定試験の勉強法、対策方法について解説していきたいと思います。

N高の単位認定試験の詳しいことは公開できないことになっているので、詳しい出題傾向などは公開できませんが、大まかに解説していきます。

この記事の対象者

・N高に入学したばかりで単位認定試験の勉強の仕方がわからない…

・単位認定試験を経験しているが、勉強方法がわからない…

こちらのような方が対象です。

この記事の信頼性

・著者:現役N高生

・単位認定試験を一発で9教科全て合格

それでは、早速単位認定試験について解説していきたいと思います。

単位認定試験の範囲

まずは単位認定試験の範囲からです。

ご存知の通り、N高の単位認定試験は一年に一度しかないので、範囲も一年分の中から出ると考えてもらって大丈夫です。

①対策方法&勉強方法

N予備校の問題を一年分解く

まず一つ目にやっておきたいことはこちらです。まずはN予備校の問題を一年分解きましょう。先ほども説明した通り、単位認定試験の範囲は一年分だと思ってもらって大丈夫です。

問題を解く手順ですが、

各単元の

・選択/記述式レポート

・論述式レポート

の問題を一年分やりましょう。これを完璧にすれば赤点は回避できるはずです。

②対策方法&勉強方法

確認テストをやる

N予備校の各単元には、レポートの他に確認テストというものがあると思います。それを一年分やっておくことをオススメします。

③対策方法&勉強方法

N予備校の動画を見る

N予備校の動画を見ましょう。一年分全てを見るのは時間がかかってしまうと思うので、苦手なところを優先的に見て、得意な分野などは見なくても良いと思います。

もちろん、時間があるならば全部を見て総復習しておいた方が良いと思います。

④対策方法&勉強方法

教科書を読む

四つ目は、教科書を読むことです。N予備校の問題からよく出ると思いますが、そのほかにも教科書から出る問題もあったりします。

ちょっとしたTipや知識などを教科書から吸収しておきましょう。

まとめ

N高の単位認定試験は範囲が広いため、かなり難しいと思います。

ちなみにですが、単位認定試験の勉強は1ヶ月ぐらい前から始めるのがオススメです。

1ヶ月あれば①~②がほぼ完璧にでき、①~④まで完璧にしたい方は1ヶ月以上前から、または半年前から勉強しておくのが良いと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!もしこの記事が参考になれば嬉しいです。

ぜひSNSシェア、他の記事などもご覧ください!

【勉強方法も解説】Progateの周回ダメなのは嘘です【初心...
初心者の方、Progateの周回ダメだと思ってませんか?初心者の方でも...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
【M1/Mac】DockerでLaravelの環境構築【超簡...
DockerでLaravelの環境構築したいけどやり方がわからない…な...

コメント

  1. こん より:

    こちらではテストの難易度が高いと書かれていましたが、問題数が20問とのことで、それぞれ一問一問が難しいということでよろしいでしょうか?
    プラスで他サイトではとても簡単かのように書かれていますが、どういった部分で難しいんでしょうか?

    • チキン チキン より:

      個人的な意見にはなってしまいますが、難しいです。暗記系の問題がかなり多く、一年分の範囲から問題が出題されるので広い範囲を暗記していないと相当難しいと思います。ただ、「他サイトで簡単」と書かれていたというのは、受けた方が問題を多く暗記していたからではないかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました