スポンサーリンク

【第41回】CoderDojo枚方にオンラインで参加してきました!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

CoderDojo

今回の道場

今回は、参加2回目となるCoderDojo枚方(ひらかた)に参加してきました!

CoderDojo枚方のサイト⬇️

Home | CoderDojo Hirakata
子ども向け無料プログラミングクラブ、CoderDojo Hirakat...

スケジュール

14:00 開始

16:00 発表

16:30 終了

使ったもの等(自分)

【ソフト】

・Zoom

【ハードウェア・端末】

・PC(M1Mac)

使われたもの

【ソフト】

・Zoom

【ハードウェア・端末】

・PC

活動内容

自己紹介

初めてお会いする方もいたので、ちょっとだけ自己紹介をしました。

今日やることの発表

ニンジャは、今日やることを発表してくれました。今日やることは、JavaScriptで計算機を作ることらしいです。自分、JavaScript全然わからないので、すごいなぁと思いました。

CoderDojo春日についてお話し

ほんのちょっとですが、CoderDojo春日のお話もさせていただきました。福岡県の春日市にあるCoderDojoですよ、というぐらいの簡単な紹介です。

今のところはオンラインでやっていますが、今後はオフライン、現地開催をしたいなと思っています。

なぜ、まだ現地開催をしないかと言うと、自分の資金がないのと、資金調達のやり方がまだ全然わからない、開催場所がまだ完全には決まっていない、と言うのが主な理由です。

 

発表内容

Scratch - シューティングゲーム

この作品は、Scratchで作られたシューティングゲームです。イラストも自分で描いていて、こだわりのある作品だなと感じました。

最近Scratchで作品を作っていなかったので、また自分も作ってみようかなと思いました。

HTML&CSS、JavaScript - 計算機

この作品は、HTML&CSS、JavaScriptを使った計算機です。

どうやら、HTML&CSSに時間がかかってしまったようで、JavaScriptは書けなかったよう。

ただ、とても高いクオリティだと思うので、これからが楽しみです。JavaScript、自分も勉強しなきゃなぁ、と思いました。

参加しての感想

CoderDojo枚方には2回目の参加でしたが、始めての方もいらっしゃったので、緊張しました。(いつになったら緊張しなくなるのか)

そして、ニンジャがとてももくもくと作業しているのをみて、とてもすごいなぁと思いました。

自分も、頑張らなきゃなと思いました。

最後に

今回は、CoderDojo枚方というDojoに参加してきました。2回目でしたが、ちょっと緊張しながらも、なんとか活動することが出来ました。

枚方は1~2ヶ月に一回ほどDojoを開催しているそうなので、もしよければ参加してみてはどうでしょうか!

CoderDojo枚方申し込みサイト⬇️

CoderDojo枚方
CoderDojoは7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場で...

 

いろんなDojoに参加してみよう!

最近は、オンラインで、自宅にいながらでも簡単に全国のCoderDojoに参加することができるようになりました。

色々なCoderDojoに参加するのはとてもいい経験になると思うので、是非参加してみてください!

第26回 CoderDojo太宰府に参加してきました!【オン...
今回の道場 今回は、初参加であるCoderDojo太宰府に参加してき...
第23回 CoderDojo伊予にオンラインで参加してきまし...
今回の道場 今回は、初参加であるCoderDojo伊予に参加してきま...

 

この記事を書いた筆者は、CoderDojo春日のチャンピオンやってるのでぜひ遊びにきてください⬇️

CoderDojo春日
# CoderDojo春日とは? * 福岡県春日市でボランティア...

※この記事はCoderDojo枚方に許可をいただいて公開しています。

【第143回】CoderDojo名古屋 現地&オンライン開催...
参加した今回の道場 今回は、初参加である、CoderDojo名古屋に...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
【猫耳】Scratchのブロックをネコにする方法を解説!【S...
Scratchのブロックをネコにする!今回は、エイプリルフールネタでS...

コメント

タイトルとURLをコピーしました