スポンサーリンク

【第41回】CoderDojo枚方にオンラインで参加してきました!

CoderDojo

今回の道場

今回は、参加2回目となるCoderDojo枚方(ひらかた)に参加してきました!

CoderDojo枚方のサイト⬇️

Home | CoderDojo Hirakata
子ども向け無料プログラミングクラブ、CoderDojo Hirakat...

スケジュール

14:00 開始

16:00 発表

16:30 終了

使ったもの等(自分)

【ソフト】

・Zoom

【ハードウェア・端末】

・PC(M1Mac)

使われたもの

【ソフト】

・Zoom

【ハードウェア・端末】

・PC

活動内容

自己紹介

初めてお会いする方もいたので、ちょっとだけ自己紹介をしました。

今日やることの発表

ニンジャは、今日やることを発表してくれました。今日やることは、JavaScriptで計算機を作ることらしいです。自分、JavaScript全然わからないので、すごいなぁと思いました。

CoderDojo春日についてお話し

ほんのちょっとですが、CoderDojo春日のお話もさせていただきました。福岡県の春日市にあるCoderDojoですよ、というぐらいの簡単な紹介です。

今のところはオンラインでやっていますが、今後はオフライン、現地開催をしたいなと思っています。

なぜ、まだ現地開催をしないかと言うと、自分の資金がないのと、資金調達のやり方がまだ全然わからない、開催場所がまだ完全には決まっていない、と言うのが主な理由です。

 

発表内容

Scratch - シューティングゲーム

この作品は、Scratchで作られたシューティングゲームです。イラストも自分で描いていて、こだわりのある作品だなと感じました。

最近Scratchで作品を作っていなかったので、また自分も作ってみようかなと思いました。

HTML&CSS、JavaScript - 計算機

この作品は、HTML&CSS、JavaScriptを使った計算機です。

どうやら、HTML&CSSに時間がかかってしまったようで、JavaScriptは書けなかったよう。

ただ、とても高いクオリティだと思うので、これからが楽しみです。JavaScript、自分も勉強しなきゃなぁ、と思いました。

参加しての感想

CoderDojo枚方には2回目の参加でしたが、始めての方もいらっしゃったので、緊張しました。(いつになったら緊張しなくなるのか)

そして、ニンジャがとてももくもくと作業しているのをみて、とてもすごいなぁと思いました。

自分も、頑張らなきゃなと思いました。

最後に

今回は、CoderDojo枚方というDojoに参加してきました。2回目でしたが、ちょっと緊張しながらも、なんとか活動することが出来ました。

枚方は1~2ヶ月に一回ほどDojoを開催しているそうなので、もしよければ参加してみてはどうでしょうか!

CoderDojo枚方申し込みサイト⬇️

CoderDojo枚方
CoderDojoは7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場で...

 

いろんなDojoに参加してみよう!

最近は、オンラインで、自宅にいながらでも簡単に全国のCoderDojoに参加することができるようになりました。

色々なCoderDojoに参加するのはとてもいい経験になると思うので、是非参加してみてください!

第26回 CoderDojo太宰府に参加してきました!【オン...
今回の道場 今回は、初参加であるCoderDojo太宰府に参加してき...
第23回 CoderDojo伊予にオンラインで参加してきまし...
今回の道場 今回は、初参加であるCoderDojo伊予に参加してきま...

 

この記事を書いた筆者は、CoderDojo春日のチャンピオンやってるのでぜひ遊びにきてください⬇️

CoderDojo春日
CoderDojo春日

※この記事はCoderDojo枚方に許可をいただいて公開しています。

【第143回】CoderDojo名古屋 現地&オンライン開催...
参加した今回の道場 今回は、初参加である、CoderDojo名古屋に...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
Scratchのブロックをネコにする方法を解説!【Scrat...
Scratchのブロックをネコにする! 今回は、エイプリルフールネタで...

コメント

タイトルとURLをコピーしました