スポンサーリンク

赤字でも自分がブログをやり続ける理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ

はじめに

今回は、赤字でも自分がブログをやり続ける理由について自分の考えをまとめてみます。

完全に個人の呟き的なものなので、「だからブログやってるのか〜」的な感じで受け取ってもらえると嬉しいです。

そもそも、なぜ赤字なのか

ブログについて詳しく知らない方の中には、「なぜ赤字なの?」「無料じゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。

確かに、無料ブログというのもあります。ただ、このチキンズブログは、レンタルサーバーというものを購入して運営しています。

大体1年につきサーバーレンタル代が1万円前後します。しかしこのサイトはまだ収益が少ないのでそのサーバーレンタル代を回収できていません。これが赤字の要因の一つです。

どれぐらいの収益が出ているのかについては、この記事が参考になると思います´д` ;

【現実】ブログ初めて約2年経ったけど、日給1円という話
初めにタイトルにもある通り、今回は当サイト「チキンズブログ」の収益につ...

赤字でもブログをやる理由

それでは本題の、「赤字でもブログをやる理由」についてお話ししていこうかと思います。

主な理由は、

  • ブログをやるのが楽しいから
  • 沢山の人に読まれるのが嬉しいから
  • 自分が書いた記事のおかげで世界がより良くなると思っているから
  • 備忘録として記録しておけるから

などの理由があります。早速詳しく説明していきたいと思います。

ブログをやるのが楽しいから

これは単純に、記事を書くのが楽しかったり、わかりやすい記事ができると達成感を感じれたりするからです。自分は他の人に比べてタイピングも好きなので、それも大きな理由だと思います。

沢山の人に読まれるのが嬉しいから

このサイトは、ありがたいことに月間2000人ほどのユーザに読んでもらえています。記事のPV数もだんだん増えてくるので、それが大きなやりがいになっています。最初の一年ぐらいは全くみてもらえなかったのですが、ここ最近は沢山の方に読んでもらっています。多分、Twitterから読みにきている方が多いんじゃないかなぁと思っています。

自分が書いた記事のおかげで世界がより良くなると思っているから

これはちょっと言い過ぎかもしれませんが、自分が書いた記事のおかげで世界がよりよくなるのではないだろうか、と思って書いています。具体的には、自分が書いた記事のおかげで誰かの悩みや問題が解決することがあれば、少しずつ世界はより良くなっていくんじゃないかなと考えています。

備忘録として記録しておけるから

これもかなり大きな理由で、自分が気づいたことやメモしておきたいことを記事として残せておけます。

そして、レンタルサーバーを借りている限りは記事のデータが残り続けます。

記録として残せつつ、そのデータが他の人も閲覧できるので、自分以外の人にとってもメリットがあるところがブログの良いところだなと思っています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。自分がブログを続ける理由について整理することができたのでよかったです。

今後も、世界がより良くなるような(大げさ)有益な記事をどんどん書いていきたいなと思っているので、ぜひこれからもよろしくお願いします!

記事の共有をぜひよろしくお願いいたします!

(プログラミングやそれ以外の記事も書いています!)

【勉強方法も解説】Progateの周回ダメなのは嘘です【初心...
初心者の方、Progateの周回ダメだと思ってませんか?初心者の方でも...
Scratchの作品をMacやWindowsで動くようにアプ...
はじめに今回は、Scratchで作った作品(ゲームなど)をMacやWi...
【マイクラ】レッドストーン回路でここまでできる!?凄すぎる作...
マイクラ内で作られた凄い回路の紹介をします!【5選】
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...

コメント

タイトルとURLをコピーしました