スポンサーリンク

マイクラ初心者必見!サバイバルの進め方を詳しく解説!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ゲーム

マインクラフトを始めた方の中で、

「サバイバルで最初に何をすればいいかわからない…」

なんて思っている方はいませんか?今回はそんな疑問を解決していきます!なるべくわかりやすいように解説していますのでぜひ読んでいってください!

マインクラフトのサバイバルの進め方

マインクラフトのサバイバルでは、自分で食料や材料を集めてモンスター等を倒して生き抜いていくことが必要になってきます。今回はどうすればサバイバルで生き抜いてサバイバルを進めていくことができるかについて解説していきます。

まずは木を集める

とにかく木を集めよう

とにかく一番最初は「木」を集めないと話が進みません。木を集めて木材にして作業台を作り、つるはしやスコップ、剣や斧を作りましょう。このようなツールを作ることによって石を集めたり、効率よく資材を集めることができるようになります。

なので最初は木をたくさん集めて、道具などをしっかりと作っておきましょう。そして木材は家を作るのにも必要になってくるのでたくさん集めておいて損はないです。

食料を集める

すべて自給自足の生活!

サバイバルだと「食料ゲージ」というものがあって、それがなくなってしまうと死んでしまいます。ヒツジや牛、豚などを倒して肉を集めておきましょう。石を集めてかまどを作業台で作っておけば焼肉を作ることが出来ます。焼いた肉のほうが満腹度が多いです。もしかまどがあるなら全部焼いておくことをおすすめします。動物を効率よく倒したい場合は、作業台で剣を作ってそれで倒すのがいいです。素手で殴るのと剣で殴るとでは全然ダメージが違います。なるべく剣を使った方がいいです。

羊毛を集めてベッドを作る

かなり大事なアイテム

ヒツジを倒すと、まれに羊毛を落とすことがあります。その羊毛を三つ集めて

(木材も三つ必要)ベッドを作りましょう。ベッドのことについて詳しく解説すると、

「スポーン地点を寝た場所にすることができる」

「夜から朝にスキップすることができる」

などという効果があります。最初の「スポーン地点を寝た場所にすることができる」に関しては、ベッドを壊してしまうと、初期リスポーン位置になってしまうので気をつけてください。

拠点(家)を作って安全に生活する

地上に家を作ってみる

やはりサバイバルで生活していくには拠点を作らなければいけません。拠点は、モンスターからの襲撃から身を守ることができて、道具やアイテムを保管しておくことが出来ます。画像のような家を作ってもいいのですが、材料が最初はこんなに集まらないと思うので、洞窟型の拠点が初心者にはおすすめです。

洞窟型の拠点

洞窟型は、自分の増やしたい部屋の分だけ掘り進めるだけでいいので、建築の手間を省くことが出来ます。そして掘り進めていけば鉄鉱石や石炭、石などをたくさん確保できるので、そういった面でもかなりいい拠点になると思います。

洞窟探検をしてレアな鉱石を集める

洞窟の入り口

ある程度アイテムが集まってきて、拠点も作れたのなら、早速洞窟探検に行きましょう。洞窟は地上を探検していると意外と近くにあったりします。洞窟は小さいものから大きいものまで、いろいろなサイズがあります。自分に合った洞窟から探検するのもありです。

洞窟にはたくさんの鉱石やマグマがある

洞窟にはたくさんの鉱石やマグマなどがあります。洞窟内は暗いのでモンスターもたくさんいます。装備をしっかりとしてから探検に行きましょう。

ただの洞窟だけじゃなく渓谷も存在する

これは渓谷と言って、地上から地下までつながっている谷のようなものです。走っていたりすると、反応することが出来ずに落下死してしまう場合があるので、しっかりと気を付けましょう。

村を繁栄させる

かなり大きい村

地上を探検していると、まれに村を見つけることが出来ます。そこには村人やアイアンゴーレムがおり、村人とはアイテムを取引することが出来ます。村人は勝手にスポーンするわけではないので安全な村にしてあげましょう。村はかなりレアなので、見つからなくても焦ることはありません。「見つかったらラッキー」程度に考えておきましょう。(この画像の村は正確にはゾンビ村と言って、村人は存在しないハズレの村となります。)

最終目標のエンドラを倒す

エンドのボス!

THEエンドにはエンダードラゴンがおり、それを倒せばマイクラの中ではクリアということになります。しかし、エンダードラゴンは極めて強く、初心者では倒すのは難しいかもしれません。しっかりと装備を整えてから戦うようにしましょう。

エンダードラゴンを倒したからと言って完全クリアではない

マイクラに完全なクリアなんてないのだ…!

「エンダードラゴンを倒したからクリアだ!」

と思う方もいるかもしれませんが、実をいうとそうではないのです。マイクラに完全なクリアという概念は存在しておらず、無限に遊び続けることが出来るのです。

「じゃあエンダードラゴンを倒した後はどうするの?」

と思った方が多いと思います。マイクラは自由です。何でもできます。なので、自分だけの国を作ってみてもいいし、農業などをしてのんびり生活してみてもいいと思います。マインクラフトの際だの特徴は、自分に合ったゲームプレイができることです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。今回はマインクラフトのサバイバルの進め方について解説していきました。もしこの記事が参考になったら、拡散よろしくお願いします!

それではよいマイクラライフを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました