スポンサーリンク

YouTubeは登録者数と収益が必ず比例するわけではない【詳しく解説します】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

YouTube

こんにちは。チキンです。

YouTuberをやっている方もこの中に入ると思います。

今回は、必ずしも「チャンネル登録者数=収益」ではないということを解説していきたいとおもいます。

登録者数が多い=収益が増えるというわけではないです

そもそもYouTubeは、収益の入り方が決まっています。

主に収入になっているものは広告収入です。

ユーチューバーの収入についてはこの記事で解説しているので、まだ知らない方はこれを読んでおくと、今回の解説がわかりやすくなるかと思います。

そもそもチャンネル登録者というものは大きく分けると二つのパターンがあり、

「このチャンネル面白いから登録しとこう」

「オススメされたから登録しておこう」

という風に二つに分けることが出来ます。

「このチャンネル面白いから登録しとこう」に関しては、チャンネル登録をした本人が自分からチャンネル登録をし、これからも視聴していこうという気持ちがあるので、こういう方にはチャンネルを多く見てもらうことが出来ます。

しかし、「オススメされたから登録しておこう」に関しては、自分の意志で登録したわけでなく、とりあえず登録しておいただけなので、将来的にこういう人はチャンネルを見続けている可能性はかなり低くなります。

このことから何が言いたいかというと、「チャンネル登録をしている人全員があなたのチャンネルを見ているわけではない」ということです。

これを見てショックを受けた方もいるかもしれませんが、これがYouTubeの事実です。

実際に、チャンネル登録をしても「通知をオン」にしないと、いつかは登録者にも忘れ去られてしまいます。

つまり、結論からいうと「チャンネル登録者数が多くても視聴回数が増えるとは言い切れない」ということです。

チャンネル登録者数と再生数の関係を考えてみる

「チャンネル登録者数が多いからと言って、収入や再生回数が増えるわけではないんだなぁ」

と思ってもらえた方がいると思います。

その中の方で、

「どういうことかもう少しわかりやすく説明してほしい」

という方もいらっしゃると思います。そんな方に向けて、今からはそのことについて詳しく解説していこうと思います。

架空のユーチューバーを二人用意してみた

ユーチューバーAさん

  1. チャンネル登録者数は2000人
  2. 月に15万回再生されている

ユーチューバーBさん

  1. チャンネル登録者数は8000人
  2. 月に5万回再生されている

ということで、わかりやすくなるように架空のユーチューバーを二人用意してみました。

ユーチューバーAさんとBさんとでは、かなり違いがありますね。

Aさんはチャンネル登録者数が少ないのにも関わらず、月に15万回再生されています。

しかし、Bさんはチャンネル登録者数が多いのにも関わらず、月に5万回再生と、かなり少ないですね。

いったいなぜこんなことが起きたのでしょうか。実はこれが先ほど説明した

「登録者数が多い=収益が増えるというわけではない」

ということなのです。

実際にこういうユーチューバーでYouTubeは構成されているといっても過言ではありません。

なぜこのような差が生まれてしまうのか?

ではなぜこのような差が生まれてしまうのでしょうか?

実は、再生回数の差にはある理由があったのです。

それが、「チャンネル登録者の中で視聴している人数の差」です。

ユーチューバーはAさんのチャンネル登録者は2000人ですが、その中で毎日そのチャンネルを見ている人は1000人ほどいます。

しかし、ユーチューバーBさんのチャンネルは8000人もいるのにも関わらず、毎日動画を見ている人は300人ほどしかいません。

「普通に考えておかしくない?」

と思った方がいるかもしれません。しかし、実際にあり得るのです。

その理由が、「Aさんは視聴者がよくみる動画を投稿し、Bさんは視聴者が興味のないような動画を投稿していた」からです。

確かに、Bさんは圧倒的にチャンネル登録者数が多いです。しかし、そのチャンネル登録者の集め方が、プレゼント企画だったらどうでしょう。チャンネル登録をした人は、

「プレゼントが欲しいからこのチャンネルに興味ないけど登録しておこう」

と考えているのです。

このことがどういうことかというと、プレゼント企画が終わってしまえば、登録者はチャンネルを見に来なくなるのです。

それに対し、Aさんは、視聴者が見てくれるような動画を投稿していました。

すると視聴者は、

「このチャンネルは面白いから登録してこれからも見ていこう」

と考えるわけです。

こちらの方が、将来的に有名になりますし、視聴者からの支援も強くなってきます。

確かに、プレゼント企画で登録者数を増やしたBさんも、プレゼント企画を続けていけば人気になったり、収益も増えるかもしれません。しかし、もしBさんが、

「もうプレゼント企画はしない」

と言ったらどうでしょう。登録者数」は次第に減っていき、次第に視聴者も減っていきます。

なにかほかの動画を出しても、そのチャンネルを登録している人の多くは興味はないので、視聴回数はあまり増えないでしょう。

YouTubeは視聴者がどれくらいチャンネルを見てくれるかで収益や再生回数が変わってくる

ここまで読んでいただいた方にはもうわかると思いますが、YouTubeでは

「視聴者がどれだけチャンネルを見てくれるか」で再生回数や収入が変わってきます。

いまチャンネル登録者数が少ない方でもあきらめずに、しっかりと動画投稿を続けていけば、視聴者は増えていきます。逆に、今たくさんチャンネル登録者数がいる方でも、油断せずに、YouTubeで活動をしていってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば拡散等よろしくお願いいたします。

必ずしも「チャンネル登録者数=収益」ではない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました