初めに
今回は、マインクラフトサーバーやJavaアプリ開発に使われるJavaをインストールしていきます。
バージョンは18で、Oracle JDKを入れていきます。
わからないことなどがあればコメントしてください。
筆者の環境&注意
- Window10 64bit
今回はWindowsで作業を進めていきます。Macには対応していない部分があると思うので、注意してください。
※わからない言葉などが出てくるかと思いますが、わからない方は手順通りに進めてもらえば大丈夫です。
Java18をダウンロード
こちらのサイトからJava18をダウンロードしていきます。
Choose a Versionで「Open JDK 18」を選択し、自分の環境にあったJDKをダウンロードします。
※Windowsが64bitの方はx64、32bitの方はx32をダウンロードして下さい
「jdk-18.0.1+10」には現時点(2022/04/26)ではWindowsのインストーラーがなかったので、「jdk-18+36」を使用していきます。
Java18をインストール
ダウンロードしてきたファイルを開く(ダブルクリックなどする)と、インストール画面が起動します。次へを押します。
基本的にデフォルトで大丈夫です。何もわからないという方は何もいじらないほうが良いです。次へを押します。
インストールを押します。
インストールを押した後、許可画面が出てくるかもしれないですが、その場合は許可して下さい。(許可しないとインストールができません)
インストールが始まりました。
無事にインストールが完了したので完了を押します。
Java18がインストールされているか確認する
Windowsの検索バーに「cmd」と入力し、コマンドプロンプトを起動します。
コマンドプロンプトに、
java --version
と入力します。
バージョンが帰ってくれば正常にインストールができています。お疲れさまでした。
最後に
今回は、Java18をインストールしました。重ねてですが、わからないことなどがあればコメントしてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。記事のSNSシェア、他の方への共有よろしくお願いいたします。
他にも記事を書いているので、読んでいただけると嬉しいです。
一言
Java、来日
コメント