スポンサーリンク

GitHubでフォークしてプルリク出すまでを簡単にまとめてみた【備忘録】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Git

最近、GitやGitHubを使うことが増えてきたので備忘録、メモがわりに簡単にまとめてみました。

GitHub Japan
GitHubはソフトウェア開発のプラットフォームです。GitHubには...

GitHubでフォークをする

Forkのボタンを押す。

ForkされたらCodeを押しどれでクローンするか選ぶ(今回はSSH)

コードの横にあるボタンを押してコードを保存。(git@github・・・のやつを保存)

ターミナルでの作業

クローンをする

git clone git@github・・・(さっきのコピーしたコードをここに貼り付ける)

そうすると、git cloneでcloneが始まる。

SSHの鍵のパスワードを聞かれることがあるので入力する(入力してもターミナルには反映されない・入力した後はEnterを押せば勝手にcloneが始まります。)

クローンしたフォルダのディレクトリに移動

cd フォルダ名

クローンして作成されたフォルダに移動する。フォルダ名はGitHubのリポジトリ名になっている。

VSCode(エディタ)起動

code .

を使ってVSCodeを立ち上げる(別のエディタでも良い)

ファイルなどを更新

今回はtest.pyというファイルを追加して、コードを追加した。

変更したのをgit addする

git add 変更したファイル名など

今回はこんな感じでやりましたが、git add .で全部addしても良いです。今回はtest.pyだけを更新したのでtest.pyのみです。

git commitで更新した内容を記録

git commit -m "コミットメッセージ"

今回はtest.pyを追加したのでこんな感じのコミットメッセージにしました。

git pushで変更内容をリモートリポジトリ(GitHub)に反映する

git push origin ブランチ名

今回はmainしかないのでmainに。プロジェクトに合わせて変更します。

Forkして変更したリポジトリをプルリクしてみる

プルリクをする

Contributeを押す。

Open pull requestを押す 。

プルリク元とプルリク先となるブランチが正しいことを確認する (左側がプルリク先、右側がプルリク元)

Create pull requestを押す。

プルリクの内容を書く

修正内容、コメントなどを書き、Create pull requestを押す。

以上で完了です。お疲れ様でした!SNSシェアなどぜひよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました