スポンサーリンク

VSCodeでRunCodeが使えない時の対処法【実行できない時】【Mac】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Python

VSCodeでRunCodeが使えない

VSCodeを使っているとき、F5、RunCodeを押してもプログラムが実行できなくなりました。エラー内容を見てみると、

こんな感じのエラーが。(全部ではない)プログラムファイルはpythonで、tkinterを使っていたのでそれが原因かなと思いましたが、違ったようです。

原因と対処法

原因

どうやら、VSCodeで開いているディレクトリが、プログラムファイルがあるディレクトリじゃなかったのが原因の様子。

対処法

こんな感じに、プログラムファイルがあるディレクトリに、cdを使って移動しました。

すると無事RunCodeから実行できました!

「python ファイル名」でpythonプログラム実行する時もプログラムファイルがあるディレクトリに移動しないといけないのに、RunCodeの仕組みがよくわかっておらず、ディレクトリに移動していなかったからエラーが出たようです。

(RunCodeも結局は「python ファイル名」というコマンドを打ち込んでくれるだけだと気づけました)

少しでも参考になったら嬉しいです。

もしよければSNSシェア、コメント等よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました