スポンサーリンク

第26回 CoderDojo太宰府に参加してきました!【オンライン開催】

CoderDojo

今回の道場

今回は、初参加であるCoderDojo太宰府に参加してきました。

サイトはこちらから⬇️

CoderDojo 太宰府
まなぼう!つくろう!たのしもう!

スケジュール

使ったもの等(自分)

・Zoom

・Scratch

・M1Mac

使われたもの

・Zoom

・Scratch

・HackForPlay

・PC

活動内容

初めに、チャンピオンさんからこのようなイベントがあると教えてもらいました。

ワークショップでしゃくとり虫やマインクラフトのアイテムを3Dプリンターで作ったりすることができるようです。とても楽しそう!

気になった方はこちらから⬇️

The Creators2021開催
この度、クリエイティブ・ラボ・フクオカはTheCreators 202...

今回のDojoでやること

今回はニンジャが二人、ScratchとHackForPlayをやるそう!

発表内容

HackForPlay

HackForPlayでスライムを倒すと爆発のエフェクトが出ます。

階段に行くと、違う場面へワープします。

HackForPlayはJavaScriptベースで、オブジェクト指向も学べるのでとてもすごいと思います!

Scratch 野球盤

Scratchで野球盤を再現しています。

自分自身、野球盤についてはあまり詳しくないのですが、面白そうな作品を作っていました!

画像認識

画像認識を用いてねこを手の動きに合わせて動かしていました。

なぜか最初動かなかったトラブルもありましたが、リロードすると動くようになりました。

コンピューターと対戦できるリバーシ

これは自分の作品です。

モンテカルロ法を使ったコンピューターと対戦することができます。

意外といい反応をもらえたので良かったです!

自己紹介アプリ

こちらはチャンピオンさんの作品です。自己紹介をする時に使うアプリです。

ランダムでルーレットのように回り、カードが一枚選ばれます。これは自己紹介をする時に使うとかなり楽しそうです!

参加しての感想

今回は、初参加となるCoderDojo太宰府に参加してきました。

CoderDojo太宰府という名前からわかる通り、太宰府にあるCoderDojoです。

太宰府はとても近所なので、現地開催された時はぜひ遊びに行こうと思います!

いろんなDojoに参加してみよう!

最近、CoderDojoはオンライン開催も増えてきました。

せっかくオンラインで気軽にいろんなDojoに参加できるので、いろんなDojoに参加してみるといいのではないでしょうか。

近日開催のCoderDojoは公式サイトから見れます⬇️

近日開催の道場まとめ - CoderDojo Japan
近日開催のイベント情報をまとめています。

CoderDojo太宰府の申し込みはこちらから⬇️

CoderDojo太宰府
CoderDojo太宰府

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もし良ければSNSシェアなどよろしくお願いします!

CoderDojo香椎のマイクラカップのワールドを見学してき...
CoderDojo香椎のマイクラカップのワールドをみてきた! 今回、C...
【凄すぎる】Scratchで作られた2D版マイクラの再現度が...
Scratchで作られた2D版のマインクラフトをご紹介します。Scra...
子供向けプログラミング言語のScratchとは?(ビジュアル...
子供でも簡単にゲームを作れるプログラミング言語「scratch」につい...

※この記事はCoderDojo太宰府に許可を得て公開しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました