スポンサーリンク

Scratchでクオリティが高いゲームを作る方法!【Scratch】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Scratch

Scratchって、子ども向けのプログラミング言語って思われてますよね。

というか、そんな感じだと自分も思っています。だからといってクオリティの低いゲームしか作れないかというとそうでもありません。

実際、有名なゲームなどがScratchで再現されていたり、Scratchで作られたクオリティの高い自作のゲームなどもたくさんあります。

今回は、Scratchでクオリティの高いゲームを作るにはどうすればいいのかを解説していこうと思います。

誰のための記事?

・Scratchがそこそこできるが、あまりクオリティが高いゲームが作れない人
・作品をよりよくしたい人
この記事を書いている人の実力
実際、自分はScratchを4年以上やっており、たくさんの作品を作ってきました。
人工知能である「ニューラルネットワーク」をライブラリなどを使わずに作れるほどの実力を持っています!

Scratchで作った作品のクオリティを上げるには?

Scratchで作った作品のクオリティを上げる方法について3つまとめてみました。

基本的なことですが、参考になると思います。

①イラスト、画像のクオリティを上げる

これはわかりやすいですね。

まず、ゲームだったり作品を作ったとして、主人公であるキャラクターだったり、敵キャラ、アイテムのイラスト、画像のクオリティを上げるとかなり見栄えが変わってきます。

例えば、2Dのアクションゲームを作っていたとして、ブロックの画像を下のようにクオリティの高い画像で置き換えてみると…

だいぶクオリティが上がりましたね。他にもキャラクターだったり、敵キャラクターやアイテムのイラストや画像を丁寧に書いてみたり、クオリティの高いものを使用するともっと良くなると思います。

⬇️マリオの画像を使ってみると一気にマリオっぽくなる!

②プログラムを綺麗に、わかりやすくする

プログラムを綺麗にしたり、わかりやすくしてみましょう。プログラムがごちゃごちゃしていると、作っている途中で何がなんだかわからなくなったりして、作業の効率が落ちてしまったりします。

⬇️プログラムがごちゃごちゃしてしまっている例

⬇️プログラムを綺麗にした例

こういうふうに、プログラムを綺麗にすると、作品を作りがスムーズに行えたり、あとからプログラムを変えようと思った時に作業がやりやすくなってきます。

③使いやすく、綺麗なデザインの作品にしてみる

例えば、ゲームを作ったとします。たくさんの人に遊んでもらおうと思った時に、デザインが汚かったり、使いにくかったらあまりいい作品とは思われません。なので、使いやすく、綺麗なデザインにしてみるのも心掛けてみましょう。

⬇️ごちゃごちゃしてわかりにくい!

⬇️必要最低限、無駄な物をなくしてわかりやすくする!

まとめ

Scratchで作品を作るときは以下の三つを意識して作ってみましょう。

・イラスト、画像のクオリティを上げる
・プログラムを綺麗に、わかりやすくする
・使いやすく、綺麗なデザインの作品にしてみる

今回はこんな感じでした。コメント、SNSシェアぜひよろしくお願いします!

 

⬇️無料のプログラミングコミュニティもやっているので興味がある方はぜひ!
CoderDojo春日
# CoderDojo春日とは? * 福岡県春日市でボランティア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました